財務分析実践講座
中小企業大学校 「業務に活かす財務分析実践講座」
7月に中小企業大学で行われる講座の講師として「業務に活かす財務分析実践講座」を担当することになりました。今回はメイン講師ではありませんが、受講者が自ら行った財務分析内容、そこから導き出される戦略等について個別にレビューする担当としてサポートします。
「中小企業大学校」って何??という方も多いと思いますので、ここでちょっとご紹介。
大学?
高校を卒業した後に進学するいわゆる「大学」とはちょっと違います。
中小企業支援担当者等の養成及び研修並びに中小企業者に対する経営方法及び技術の研修を行う機関(Wikipediaより)として独立行政法人中小企業基盤整備機構が設置・運営しています。
東京校の場合、東大和市にキャンパス(以下参照)があり、数日間連続して研修が実施されることから、宿泊設備まで併設しています。
キャンパス
2018年6月20日現在、全国で9校が設置されています。
旭川校(北海道旭川市):市場化テストの対象として、2006年10月から株式会社東京リーガルマインドと株式会社オーエンスが受託運営している
仙台校(仙台市青葉区)
三条校(新潟県三条市)
東京校(東京都東大和市)
瀬戸校(愛知県瀬戸市)
関西校(兵庫県神崎郡福崎町)
広島校(広島市西区)
直方校(福岡県直方市)
人吉校(熊本県人吉市)
中小企業大学校の研修
中小企業大学校は、経営者や管理者向けの実践的な研修を通じ、中小企業を支える人材の育成を支援しています。
対象者
・中小企業の経営者
・中小企業の経営者の後継者
・中小企業の管理者等
・中小企業の経営支援を行う者
研修内容
座学による講義に加え、自社の経営データを持ち寄った経営課題の解決策や、製造業等における現場改善実習といった実践的な方法による研修を実施しています。
設備も充実しており、研修を行う環境としてはとても充実しています。
研修の内容も多岐に渡り、中小企業経営者にとって非常に役に立ち、実践的な内容となっています。
経営者スキルアップに活用してみてはいかがでしょう?