Loading

事業承継補助金

事業承継補助金

平成29年度補正予算「事業承継補助金(後継者承継支援型~経営者交代タイプ~)」の公募を開始しました。

 

平成29年度補正予算「事業承継補助金(後継者承継支援型~経営者交代タイプ~)」では、事業承継(事業再編、事業統合を除く。)を契機として経営革新等や事業転換を行う中小企業者に対して、その新たな取組に要する経費の一部を補助します。

 

1.補助対象者

以下の(1)、(2)、(3)を満たす者です。

(1) 平成27年4月1日から、補助事業期間完了日(最長平成30年12月31日)までの間に事業承継(代表者の交代)を行ったまたは行うこと。
(2) 取引関係や雇用によって地域に貢献する中小企業であること。
(3) 経営革新や事業転換などの新たな取組を行うこと。

 

2.公募期間

平成30年4月27日(金)~平成30年6月8日(金)

 

3.対象事業

①地域経済に貢献する中小企業者による

②事業承継をきかっけとした(事業再編・事業統合を除く)

③新しい取り組み(経営革新や事業転換)を支援

 

4.補助金額

補助上限:経営革新を行う場合 最大200万円

(事業所の廃止や既存事業の廃止・集約を行う場合、廃業費用として最大300万円上乗せ)

補助率:2/3、1/2

 

 

事業承継を機に、ビジネスモデルの転換や生産性向上などの経営革新等を行う、事業所の廃止や事業の集約・廃止を行うなどの事業転換を行うといった事が要件となりますが、事業承継に対して補助金が出るというのは事業承継税制と合わせて国も本気で中小企業の事業承継を支援したいことの現れですね。

 

この補助金は第二弾もあります。

7月上旬に公募予定の事業再編・事業統合支援型(Ⅱ型)。

 

公募が開始された際には当サイトにてご案内いたします。

 

この補助金の適用を検討なさったら、下記問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

 

フォーローしてね!

関連記事

  1. 固定合意 子へ会社を継がせるときに注意したい株式(経営権)の扱い
  2. 事業承継税制 平成30年度 事業承継税制
  3. 事業承継 後継者にとってのメリット・デメリット
  4. 認定支援機関 認定支援機関による早期経営改善計画で資金繰りの把握が簡単に!
  5. ものづくり補助金 ものづくり補助金 公募開始しました
  6. 譲渡制限株式 譲渡制限株式ー相続の問題だけでではない。会社の株式を分散させない…
  7. 特例事業承継税制 特例事業承継税制の概要
  8. 遺留分 会社を子に継がせる際に気を付けたい遺留分
PAGE TOP
PAGE TOP